スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

質問力を鍛えよう! 水平思考推理ゲーム

妹から面白いクイズを教えてもらいました。
それはシチュエーションパズルと呼ばれるクイズです。

20180113.jpg


クイズのルールとしてはこんな感じ。
【ルール】
●回答者は出題者に、ヒントとして自由に質問することができます。
●それに対し出題者は、YesかNoで答えなければなりません。


自分で質問を繰り返し、答えを導き出していく推理ゲームです。
百聞は一見にしかず。
まずは試しに一問!


【問題】
とある女性がバーに行き、「水をください」と言いました。
しかしバーテンダーは水を出すこともなく、いきなり銃を女性へ向けました。
すると女性は「ありがとう」とお礼を言い、バーを出て行きました。

さて、女性がお礼を言った理由はなんでしょう?
(ここでは一体何が起こったのでしょう?)


どうですか? わかりましたか?
これを(ルールも含め)すぐに理解できる人はすごいと思います!
ちなみにわたしは「なんじゃそれワカラーン!!」状態でした(´ε`;)


ちなみに、この問題に対し、わたしが質問した内容と出題者(妹)の回答はこんな感じ。
「女性とバーテンダーは知り合いだった?」
「No」
「酒じゃなくて水を頼んだからバーテンダーがめっちゃ怒った?」
「No」
「じゃあ女性とバーテンダーは対決した?」
「No」
「……これってなぞなぞ? とんち?」
「推理クイズ」
「……はっ! 女性は指名手配犯だったんだ!」
「だーかーらー! 女性はなんでお礼を言ったの?」
「……ワカリマセン」


ぐだぐだ。
結局わからなかったので、Yes・No以外のちゃんとしたヒントを求めました。(ルール無視)
すると、ポイントは「水」と、
「女性がお礼を言ったということは、女性は困っている状況だった、ということだよ~」
とのこと。


ぺかーん。
そこでなんか急に閃いた。


「しゃっくりー!!」

「正解!!」


と、いうことで正解は、
「女性がしゃっくりを止めるために水を注文し、
それに気付いたバーテンダーが機転を利かせ銃を出したところ、
無事しゃっくりが止まったので、女性はバーテンダーにお礼を言った」
です。


答えを聞けば「はは~なるほど。そういうゲームね。面白い」と思いますよね。
わたしも面白いと思ったので調べてみたところ、
これは「水平思考推理ゲーム」と呼ばれるゲームのようです。


水平思考とは、問題解決のために既成の理論や概念にとらわれず
アイデアを生み出す方法である。(byウィキ)



要するに、
固定概念にとらわれるな! 感じろ!
ってやつなのでしょう( •̀∀•́ ) ✧ 


このクイズは直感的な部分が関係するため、「右脳型」のクイズになるそうです。
質問力や試行錯誤力を鍛えることにもなるんだとか。
社会人になったら質問力、必要になりますよね。


調べてみると他にも色んな問題があるようなので、
気になった方は試してみてくださいね!


スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

About this site
About me
年齢 :20代後半
肌属性:アトピー貧弱混合肌
性格 :生真面目面倒くさがり
女子力:Lv99にいつかなりたい
夢  :たまご肌

たまご肌になりたいちゅんこです。
貧弱肌なので気を付けないとすぐ荒れます。
最近は日光を浴びるとかゆくなる悲しさ。
残念な自分のお肌にがっかりしつつ、
でもそれでも諦めてはいられない!
少しでも憧れ「たまご肌」に近づけるよう
自分なりに努力&研究していきたいです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。