スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【プチプラ化粧水】日本酒の化粧水・菊正宗を試してみた

プチプラ化粧水シリーズ3です。
今回試したのはコレ。


20180104.jpg

菊正宗酒造 「うるおう日本酒の化粧水 菊正宗(高保湿)」


ほんとにほんとの、日本酒メーカーさんが出してる化粧水です。
たぶん今だけ? キティちゃんコラボボトルバージョン。
500mlの大物です。でも値段は600円くらい。(Amazonだと614円)これぞまさしくプチプラ化粧水!


よく、「酒蔵に努めている人(杜氏/とうじ)の肌はきれい」という話を耳にしますよね。
この化粧水もきっとそれがあったから造られたものだと思うんですが、
でも日本酒って、具体的に、なにがどうお肌にいいんでしょうね?



昔は化粧水代わりに使われていた? 日本酒のすごい美肌効果とは

調べていると、興味深い記事が出てきました。
「その昔、化粧水がまだない時代、芸子さん達は余った日本酒をお肌につけ、化粧水代わりとして使っていた」
というものです。ひえー日本酒に化粧水と同じ効果があったなんて! 驚きです。


日本酒はビールやワインといった他のお酒に比べ、アミノ酸含有量がダントツに高いです。
アミノ酸と聞くと、旨み成分としてのイメージが強いですが、実は、お肌にとっても重要な働きをしています。


その1、アミノ酸はお肌のコラーゲンを作る原料のひとつ。
例えばコラーゲンを食べても、お肌に直接コラーゲンとして吸収されるわけではありません。
口から入ったコラーゲンは、一度アミノ酸に分解され、体内に吸収されます。
つまり、コラーゲンを増やしたい=アミノ酸を摂取することがポイントだったのです!
そのため、アミノ酸が豊富な日本酒は、飲むだけでもかなりの美容効果が期待できる! ということになります。


その2、お肌のうるおいを守る成分の主原料もアミノ酸。
お肌の表皮の角質細胞内には、NMF(天然保湿因子)というものがあり、水分を保持する働きをしています。
このNMFがないとお肌は水分を保持することが出来ません。
そしてお肌にとって必要不可欠なNMFは、なんと半分以上がアミノ酸由来で出来ています。
昔の人が実践していた「日本酒(アミノ酸)をお肌に塗る」ということは、ある意味理にかなっていたんですね~。



※ご注意※

日本酒は当然アルコールが含まれているので、お肌に直接塗っても気化し、逆にお肌の水分を奪ってしまう可能性があります。
また、日本酒は日本酒でも、お肌に塗っても良いとされるのは醸造アルコールを加えてない「純米酒」のようです。もし試される場合はこのあたりにも気を付けて自己責任でどうぞ!




日本酒が入ってるの? においは?

この化粧水を使ってみて一番に思ったことがあります。
それは、「においがすごぉーい!」ということです。
化粧水自体は乳白色でサラサラとしています。お肌へ入っていく感じもグッド○
ただ、なにぶん、においがキツイ。ボトルから出した途端もわっとします。
日本酒系の化粧品はこれが初めてですが、全部こんなにおいするんですかね?
日本酒の香りが苦手な人はダメかもしれません。
うちの母はお酒を殆ど飲まないのですが、このにおいは苦手のようで、顔につけるか悩んでました(^^;)


2018010402.jpg



全成分

水、グリセリン、BG、コメ発酵液、グルタミン酸、アルギニン、ロイシン、セラミド3、セラミド6II、プラセンタエキス、アルブチン、グリチルリチン酸2K、ダイズタンパク、マルチトール、メチルグルセス-10、PEG-60水添ヒマシ油、ヒドロキシエチルセルロース、(スチレン/アクリル酸アルキル)コポリマーNa、クエン酸、クエン酸Na、フェノキシエタノール、メチルパラベン、香料



成分表を見ると、コメ発酵液とありますが、これが日本酒にあたるのだと思います。
化粧水は80パーセント程度が水が出来ているので、アルコール度数は大したことはないと思うのですが、
例えば注射の消毒液で皮膚が赤くなるなどのアルコールアレルギーの方は避けた方が無難です。
もし心配な方は、使用前に腕の内側など、皮膚の薄いところでパッチテストしてみると良いですよ。


この化粧水で嬉しいのは、プチプラなのにセラミドが入っているところです。
また、麹を発酵させてつくる日本酒には、コウジ酸というものが含まれており、
これにはメラニン生産量を減らす役割があるのだそう。
更にこの化粧水には、「アルブチン」という美白成分が入っているので、
継続して使うと美白予防&効果が期待できるかも!? しれません。



ちゅんこの個人的なオススメ度

h35.png

わたしはこれ、結構良いと思います。とくに乾燥が気になる今の季節だからこそ!
においはともかく、お肌につけると凄くしっとりとする。そしてそのしっとり感が継続する気がする。
「においがダメで顔はちょっと……」という人でも、ボディローションとして使用するのもアリだと思います。
服着ちゃえば分からなくなるし。わずかですが美白効果が期待できるので、
膝とか、黒ずみが気になるところにたっぷり塗っても良いかもしれません。なんてったってコスパが良いので!

不満点があるとすれば、ボトルポンプの性能がいまいちなのが残念です。
びちゃっと勢いよく出る。さらさら液体なので、手ではキャッチ出来ずにこぼれます。これがいや。

でも本当、この大容量でこの価格はすばらしい。
プチプラ化粧水で良いものを探している方は、一度は試して見る価値あると思いますよ~!


今日はここまで!
お付き合いいただきありがとうございました♪


スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

About this site
About me
年齢 :20代後半
肌属性:アトピー貧弱混合肌
性格 :生真面目面倒くさがり
女子力:Lv99にいつかなりたい
夢  :たまご肌

たまご肌になりたいちゅんこです。
貧弱肌なので気を付けないとすぐ荒れます。
最近は日光を浴びるとかゆくなる悲しさ。
残念な自分のお肌にがっかりしつつ、
でもそれでも諦めてはいられない!
少しでも憧れ「たまご肌」に近づけるよう
自分なりに努力&研究していきたいです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。