スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【2018年】あけましておめでとうございます

あけてました、おめでとうございます!

201800.jpg

しばらく放置してたら2018年になっていました…(´▽`;)
ちょっと気が抜くと放置してしまう。3日坊主になりがちな性格をいつか直したいです。


さて、今年は戌年ですね。
皆さんは干支、全部ちゃんと言えますか?
わたしの場合、「ねー、うし、とら、うー、たつ、みー、う………………ま」 という感じ。
ででーん、アウトー! タイキックー!
今年の方正のマリーアントワネットが個人的にはツボでした。


干支と言えば、十二支を決める物語が有名ですよね。
この話はネズミの性悪さがよく目立ちます。
牛の背中に乗ってラクして一番になったり※1、ネコに嘘情報教えて出し抜いたり。※2
昔の人は本当に、ネズミの賢さに手を焼いていたんだろうなぁと想像してしまいます。


ちなみにこんなお話

※1
牛は自分の足が遅いことを知っていたので、誰よりも早く、夜のうちに出かける事にしました。
それを見たねずみは「しめた」とばかりにこっそり牛の背中に飛び乗ります。
ゴール間近になるとネズミは牛の背中から飛び降りて、トットコ走ってしれっと1番になりました。

※2
ネコはネズミに聞きました。
「ネズミさん、神さまのところに行くのって、元旦だっけ?」
それにネズミは答えます。
「えーなに言ってるのネコさん、お正月はゆっくりするものでしょ~。二日に行けばいいんだよ!」
これを信じたネコは番外になっちゃった。



鬼太郎のねずみ男とか、トムジェリのジェリーとか。
ねずみキャラクターは性悪か、頭がいいキャラが多い気がするのは、きっと気のせいではないはず。
人気者のミッキーもサトシのピカチュウも、なんだかんだ、笑顔で悪役をやっつけるサドっ気があるもの(笑)


ちなみに、今年の干支である犬にまつわる言葉として、犬猿の仲と言う言葉がありますが、
干支の順位を決める物語の中でも猿と犬は喧嘩していたそうです。
あんまり喧嘩がひどいので、見かねた鳥が割って入ったから、「さる、とり、いぬ」の順番なんだとか。


(*゚△゚)へ~
諸説あるようですが、調べてみると中々面白かったので記事にしてみました。


すでに2018年はじまってますが、わたしの今年の目標は3つあります!
 1、多少筋肉をつけること! 
 2、色んな人に関わって、人脈と知識を広げること! 
 3、お金の管理をしっかりすること! 
以上、まずは目標を忘れないようにがんばります!(笑)


皆さまにとってもわたしにとっても、2018年が素晴らしき一年となりますように!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

About this site
About me
年齢 :20代後半
肌属性:アトピー貧弱混合肌
性格 :生真面目面倒くさがり
女子力:Lv99にいつかなりたい
夢  :たまご肌

たまご肌になりたいちゅんこです。
貧弱肌なので気を付けないとすぐ荒れます。
最近は日光を浴びるとかゆくなる悲しさ。
残念な自分のお肌にがっかりしつつ、
でもそれでも諦めてはいられない!
少しでも憧れ「たまご肌」に近づけるよう
自分なりに努力&研究していきたいです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。