スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【プチプラ化粧水】DHC・ECCPフレッシュローションを試してみた

だいぶ更新が遅れてしまいました。
さて、今日は久しぶりに第2回目! プチプラ化粧水レポートです。
今回試したのはコレ。


2017102001.jpg

DHC 「ECCPフレッシュローション」


新商品なのかな? たぶんそうです。
実は妹が買ってきた化粧水。妹も面白がって強力してくれるので助かります~(笑)
肝心のお値段ですが、忘れた(=ↀωↀ=)
……調べてみると、公式だと1,296円(込)でした。
とても可愛いパッケージだったのですが、写真保存されていなかったという失態……!
とりあえず、水色の「清楚系女子~」って感じの、パケ買いしてもおかしくない可愛さでした。


「ECCP」ってなんのこと?

それは、エラスチン・コラーゲン・セラミド・プラセンタのことです。
こうひも解くと安直な商品名だと分かります。でもそれが売りなんでしょうね。
ちなみに、どれもお肌にとっては良い成分なので飛びつきたくなります。


【さくっと紹介。ECCPはこんなやつらだ!】
 ◆エラスチン
  この前の秋刀魚の記事でも登場しましたが、シワ、たるみを改善してくれる。
 ◆コラーゲン
  みんな大好きコラーゲン。人体には欠かせないたんぱく質の一つ。お肌のハリや弾力をつくる。
 ◆セラミド
  角質層に存在している、細胞間脂質のひとつ。うるおいを保つにはセラミドがないと始まらない。
 ◆プラセンタ
  美白効果で有名。アミノ酸が豊富に含まれており、お肌の保湿力をアップさせてくれる。


ね。飛びつきたくなりますでしょ。


それ本当に入ってる? 成分は?

もちろん使わせてもらったので感想書きます。
テクスチャは、かなりサラサラとした、殆ど「水」に近い感じでした。
容器も柔らかい素材で出来ているので、力加減によっては、つい出しすぎてしまうかも。
思ったよりも出るので気を付けましょう。


2017102003.jpg


化粧水のタイプとしては、かなり「さっぱり」タイプな感じがしました。
なので、これからの乾燥の時期、人によっては「物足りない」と感じるかもしれません。


全成分

水、BG、DPG、加水分解エラスチン、加水分解コラーゲン、プラセンタエキス、グルコシルセラミド、α-グルカン、コレカルシフェロール、加水分解コーンスターチ、トコフェリルリン酸Na、ベンゼトニウムクロリド、クエン酸、フェノキシエタノール



成分表にもちゃんとECCPが入ってます。嬉しいですね。
けれど、んんん? ベンゼトニウムクロリド?
あれ、なんだか聞いたことがある成分……。
ということで調べてみたら、これは界面活性剤の一種でした。


ちなみに……

界面活性剤にやたら過剰に反応する人をマレに見かけますが、(はい、昔のわたしです)
化粧品に界面活性剤は必要不可欠です。
クリームなんかは界面活性剤がないとつくれません。

なので、「化粧品は界面活性剤抜きがイイの!」と言うのは、
お寿司屋さんでマグロ抜きの鉄火巻きを頼んでるようなものです。
「お客さん無茶言わないでよ~。マグロ抜きの鉄火巻きって、それ一体どうやって作るんだい?」
という話になるので、【界面活性剤=悪】という都市伝説を信じるのはやめましょう。



界面活性剤にはたくさんの種類があります。
刺激が殆どないものから、強いものまで様々です。
刺激が強いものは、「陽イオン系」の界面活性剤なのですが、
このベンゼトニウムクロリド(塩化ベンゼトニウム)はその「陽イオン系」に当たります。
殺菌力が強い(=刺激が強い)成分なので、わたしはちょっと気になりました。


ちゅんこの個人的なオススメ度

h20.png

パッケージは可愛いし、このお値段でECCPが入っている点はとても魅力的だと思います。
でもベンゼトニウムクロリドが、個人的にはすごーく、引っ掛かる。
洗い流すものであればまあ良いけれど、化粧水はそうではないし、何より毎日使うもの。
人によっては刺激を感じるかもしれません。とくに敏感肌の方は避けた方が無難でしょう。


ということで、今日はここまで!
次回はわたしが今試している化粧水のレポートを書きますね~。


スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

About this site
About me
年齢 :20代後半
肌属性:アトピー貧弱混合肌
性格 :生真面目面倒くさがり
女子力:Lv99にいつかなりたい
夢  :たまご肌

たまご肌になりたいちゅんこです。
貧弱肌なので気を付けないとすぐ荒れます。
最近は日光を浴びるとかゆくなる悲しさ。
残念な自分のお肌にがっかりしつつ、
でもそれでも諦めてはいられない!
少しでも憧れ「たまご肌」に近づけるよう
自分なりに努力&研究していきたいです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。