スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メガネの汚れは心の汚れ

突然ですが、わたしはメガネをかけています。


201708170.jpg


わんにゃん可愛すぎっ(*´Д`*)
ちゅんこです!


視力が悪いので、メガネがないと生きていけません。
なのでわたしはメガネを大事にしています。


どのくらい大事にしているかと言うと、汚くなったらすぐ洗う! お風呂上りは必ず洗う!
とくに鼻パッドのファンデ汚れが気になって気になって仕方がないのです。
あと、レンズの汚れも一度気にし出してしまえば、引っ込みがつかないもの。


という事でメガネを大事にしているちゅんこは、ハンドソープで毎日キレイキレイしてました。


       結果、ちゅんこメガネはお亡くなりになりましたとさ。


メガネのキレイキレイには注意が必要


メガネをつくった人なら分かるはず。
メガネには色々コーティングがされています。
とくに最近だと、UVカットとか、ブルーライトカットとか、お金を払って良いコーティングを施したりもします。
ちゅんこもオプションでつけました。UVカットはとくに良いやつを……力(お金)をかけて!


でもハンドソープでキレイキレイにしたせいで、コーティングも全部キレイキレイになっちまったのです!


調べてみると、アルカリ系の洗剤(石鹸、ハンド・ボディソープ等)
メガネには使ってはいけないNo1と言っても良いくらいとにかくダメって書いてありました。
コーティングを痛める原因になるのだそうです。


あとお湯で洗うのもNG。 
最近のメガネは基本的にプラスチックレンズ。
軽くて、割れにくくて、安全性が高い高性能なプラスチックレンズさんはしかし、熱には弱かった。
お湯だけでなく、ドライヤーの熱にも弱いから気を付ける必要があるんだそうです。


ハンドソープ+お湯のダブル攻撃してたうわああああああ。


メガネは水でサラッと洗い流すだけでOK?


ハンドソープ+お湯攻めはアカンことを学んだので、大人しく流水で洗う日々……。

汚れ取れるか? これ?

もちろんある程度はキレイになりますよ?
でもメガネについている汚れって詰まる所、アブラ汚れ(皮脂汚れ)が多いので、水でサラッと落ちるわけがないのです。
とくに女性のファンデね。アレはまさしく油ですから。
そういう場合は中性洗剤が良いんだって。


しかしハンドソープでメガネをダメにしたトラウマちゅんこは、いくら台所用洗剤(中性洗剤)OKと言われても
「安全だと言い切れるの! だってそれは食器用であって、メガネ用じゃないじゃない!」
といい具合にこじらせていたので、とても使う事に抵抗がありました。


メガネにはメガネのシャンプーが良い!


そこで見つけたのがコレです。


201708171.jpg

メガネのシャンプー除菌EX ミンティベリーの香り


名前がもう! 信用できるThe☆メガネ用!
キレイキレイになるだけじゃなく、除菌までしてくれる優れものです。
まさに求めていたものです。Amazonさんですぐポチリました。
そして実際に使ってみると、すごくイイ……。


201708173.jpg



こんな感じであわあわで出てくるので、レンズは擦らずキレイキレイになります。
鼻パッドについている頑固なファンデも気持ちいいくらい落ちます。(さすがに鼻パッド部分だけは優しく擦ります)
匂いも良いんだなぁ~コレが。


メガネって、毎日お肌に触れるものだから、やっぱり清潔にしたいですよね。
あと、メガネのレンズ汚れって意外と目立ちます。
メガネの汚れは心の汚れです!(笑)
レンズが汚れていれば目にだって負担になるかもしれません。キレイに越したことはないはずです。


と言うか、メガネがキレイだと、世界が文字通り透き通って見えますよ♪


わたしはAmazonさんでお世話になったけど、ヨドバシの方がお安かった……ので
気になるメガネっこさん達はぜひポチッとしてみてくださいね♪


スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

About this site
About me
年齢 :20代後半
肌属性:アトピー貧弱混合肌
性格 :生真面目面倒くさがり
女子力:Lv99にいつかなりたい
夢  :たまご肌

たまご肌になりたいちゅんこです。
貧弱肌なので気を付けないとすぐ荒れます。
最近は日光を浴びるとかゆくなる悲しさ。
残念な自分のお肌にがっかりしつつ、
でもそれでも諦めてはいられない!
少しでも憧れ「たまご肌」に近づけるよう
自分なりに努力&研究していきたいです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。