スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【夏限定】クレオパトラも食べてた! 実は美容効果が高いモロヘイヤ

あっついですねー??

と言いたくなるくらい、全国的に8月にしては涼しいのではないでしょうか。
暑いの苦手なちゅんこ的には嬉しいですけど。
でもコレ、夏休み終わった頃に暑くなるパターンな気がする!  ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


さて。今日も我が家の夏の風物詩食材を紹介します~。
それはズバリ! モロヘイヤです!!



20170816.jpg



皆さんのご家庭では食べていますか? モロヘイヤ。
わたしの周りでは意外に食べている人少ないんですよねー。
そもそもモロヘイヤってなんぞ? 食べた事ない! 
という人もいるらしく、それを聞く度ちゅんこはとっても モッタイナイ!! と思ってしまいます。

だってモロヘイヤは、実は美容効果が高い食材なんですよ。

今日はそんなモロヘイヤについてご紹介します♪


ほうれん草よりすごい! 「王様の野菜」 モロヘイヤ


古代エジプトに、どんな薬を飲んでも治らなかった王様の難病が、なんとモロヘイヤスープで治っちまった!
という伝説があり、その由来から、「王様の野菜」と呼ばれるようになったそうです。
つまり、モロヘイヤの栄養価はそれだけ高いということですね。


調べてみると、モロヘイヤのカロテンの含有量は野菜の中でもトップクラス!
ビタミンC・Eも豊富なので美肌をつくる食材としてはもってこい!
更にモロヘイヤのネバネバは水溶性繊維なので、腸をつるんとキレイにしてくれます。
腸がキレイだとお肌もキレイになるので、便秘でお悩みの方にはオススメ食材です。
※いつか記事にしたいと思っていますが、食物繊維には水溶性と不溶性があって、
腸をキレイにするには水溶性繊維がオススメです。



ほうれん草も栄養価の高い食材として知られていますが、なんとモロヘイヤは
ほうれん草の約2倍のビタミンB2、約5倍のカルシウム、肝機能を整える効果もあるらしいので、
夏バテ気味の人にはぜひ食べていただきたいですね♪


モロヘイヤって美味しいの?


モロヘイヤを食べた事がない人は、最初に出てきた葉っぱの写真を見て身構えたかもしれませんが、
安心してください。モロヘイヤはクセが全くない、ネバネバする美味しい食べものです!
味がないと言うと語弊がありますが、本当に味(クセ)がないので、モロヘイヤくんは何ものにも染まります(笑)


我が家ではよく「薬味」として使いますね。
夏は、素麺・そば・うどん……。よく冷たい麺類を食べますよね。
その時、我が家ではネギと並んでモロヘイヤが出ます。ネバネバ感が麺とよく合うんだなコレが!
あとは冷奴に乗せてもうまーい♪
冷蔵庫に常備しておけば、何にでもちょこっと、緑をプラス出来るので彩りも良くなりますよ!


常備しているモロヘイヤをつかって、モロヘイヤスープも簡単に出来ちゃいます。
わたしの場合、一人分だけ欲しい時、態々鍋を出すのが面倒なのでこうします。


♪ The ☆ ちゅんこのズボラクッキング ~コップで出来るモロヘイヤスープ編~ ♪
 ①コップにモロヘイヤを好きなだけ入れます  (ネギがあれば尚良し。入れる)
 ②麺つゆ (or ポン酢) を目分量で入れます  (好きな方で。ダブルでも美味し)
 ③ごま油を少々
 ④コショウを少々
 ⑤お湯を入れる


はい、即席おひとり様用モロヘイヤスープのできあがり~♪
結構おいしいですよ。ズボラクッキングなんで、全部目分量で、お好みで調整してください。
コップで飲むスープって買うと結構高いので、こちらをぜひ一度お試しくださいませ!


いつ食べる? 今でしょ!


モロヘイヤの旬は6月~8月にピークを迎えます。そう。今が旬です!
モロヘイヤは夏しか食べられない、いわば夏限定の天然美肌サプリメントなので、逃していたらモッタイナイ!


かのクレオパトラも好んでモロヘイヤを食べていたそうです。
知っていて食べていたのか、それともモロヘイヤを食べていたから三大美女になったのか……は謎ですが
でも、美女と言われる人たちは、やっぱり何かしら肌に良いものを取り入れているという事実。


クレオパトラにおれはなる! 

モロヘイヤ食べるぞうー!

それでは、今日はここまで!


スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

About this site
About me
年齢 :20代後半
肌属性:アトピー貧弱混合肌
性格 :生真面目面倒くさがり
女子力:Lv99にいつかなりたい
夢  :たまご肌

たまご肌になりたいちゅんこです。
貧弱肌なので気を付けないとすぐ荒れます。
最近は日光を浴びるとかゆくなる悲しさ。
残念な自分のお肌にがっかりしつつ、
でもそれでも諦めてはいられない!
少しでも憧れ「たまご肌」に近づけるよう
自分なりに努力&研究していきたいです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。