スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サプリメントのカプセルがデカすぎて飲めない人に朗報!

昨日に引き続きサプリメントについて調べているのですが、
ところで皆さん、サプリのカプセルってデカいと思いませんか?



20170726.jpg



サプリメントには色々な形状タイプがあるようですが、中でも最も多いのは、
大きなカプセルに粉末をぎゅっと詰め込んだハードカプセルタイプのような気がします。
見る限り、かなりの大きさ。あんなの皆どうやって飲んでるんだと思わずにはいられません。


わたしはよく飴玉やらグミやらを喉につまらせる子でした。
そのトラウマから錠剤を飲む事がすごく苦手です。
小さな錠剤ならともかく、口の中でぷかぷか浮かぶカプセルタイプは苦手を通り越してコワイです。


どのくらいカプセルが怖いかっていうと、
学生の頃、インフルエンザにかかり、タミフルを処方された事がありましてね。
インフルかかった人は分かると思うのですが、あの薬ってまあまあ大きめの、カプセルタイプなんですよ。


やっとの思いでお医者に行き、やっとの思いで薬を貰って部屋に帰ってきて、
さあ飲むぞって袋から出した時の絶望感。
心の底から まじかぁぁー!! と思いました。マンガみたいに頭も抱えました。頭、痛かったですし。


錠剤嫌いなわたしにとって、タミフルは大試練でした。
飲みたくない。でも飲まなきゃ治らない。
仕方がないので意を決して口の中に入れます。が、しかし。


飲めない、飲めない。とにかく飲めない。カプセルコワイ。


汚い話ですが、口に入れては出し、口に入れては出し。2回トライして一旦諦めました。
でもそんな事をやっていると、当然ですが熱、上がるんですよ。
ぐあっ、死ぬ。このままでは、死んでしまうゥゥー! と、当時は本気で思いました。


で、またタミフルに立ち向かうのですが、やっぱり飲めない。
それでどうしたかって言うと。
……熱でおかしくなっていたんでしょうね。
21歳のわたしは泣きながら母に電話して、


「タミフルがっ、のべまぜん゛ッ!!」


と、涙と鼻水で顔面をテラッテラに濡らしながら話した事を今でも覚えています( ̄▽ ̄;;
もちろん、母、呆れてました。
結局、飲まないよりは飲んだ方が良いということで、錠剤を割って飲み、復活したのですけど。
※一応言っておきますが、これは究極の選択だったんです。絶対マネしないでね!


そのくらい、錠剤+カプセルを飲むの、苦手なんです。
だからサプリの形状にはとても注目しています。


そもそも、こんなに種類があるけれど、何か意味はあるのでしょうか?
調べてみると、意味、あるみたいです!
そしてわたしと同じようにカプセルが苦手な方に朗報です。


サプリのカプセルって、外して飲んでも大丈夫なんだって!


全部が全部良いかは分かりませんが、理由としては、


サプリは薬ではないから!


だそうです。
それを言われると、あ~確かに。って感じがします。
サプリはあくまでも栄養補助食品。薬ではありません。
ネットで検索した情報ですが、「カプセルに入れているのはクスリっぽくみせる為」 なーんてものもありました。
だからなのか、裏付けるように(※サプリ販売サイトにもよりますが)Q&A項目を見ると本当に
「カプセル外してもいいよ~」 と書いてあり、えっ、そうなんだ! と目からウロコです。


それで、肝心の錠剤タイプについてですが……。
気がつけば結構書いてますね。次回にしましょう。


しかしどうでもいいタミフル話の長いこと。
中身がなくてすみませんー!

スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

About this site
About me
年齢 :20代後半
肌属性:アトピー貧弱混合肌
性格 :生真面目面倒くさがり
女子力:Lv99にいつかなりたい
夢  :たまご肌

たまご肌になりたいちゅんこです。
貧弱肌なので気を付けないとすぐ荒れます。
最近は日光を浴びるとかゆくなる悲しさ。
残念な自分のお肌にがっかりしつつ、
でもそれでも諦めてはいられない!
少しでも憧れ「たまご肌」に近づけるよう
自分なりに努力&研究していきたいです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。